こんにちは。
交際がスタートすると、お相手の価値観など色々な面が見えてきます。
衣食住についても、プロフィールやお見合いだけでは分からない部分です。
私が特に重要視するのは「食」です。
まず「衣」は、清潔感さえあれば、どんなファッションでも個人の自由です。贅沢をし過ぎてなければ良いと思います。
「住」も、もちろん大事な要素ではありますが、結婚をするときにお互いの意見を尊重して決められれば良いと思います。
問題の「食」は、これまでの生活習慣があからさまに出てしまいます。
お箸の持ち方、食べ方、食べてるときの体制、食後のつま楊枝の使い方まで、気になりだしたら止まりません。
私も、厳しく観察しているわけではないですが、あまりにも相手に気遣いのない場合は、先々も心配になってしまいます。
私が独身の時に、ある方と交際スタートして初回のデートでの残念なエピソードをお話します。
その日は、外でランチの約束をしていました。お相手がお勧めのお店に連れて行っていただきました。そして、お互いが食べたいものを注文しました。その中でも、私は自分の大好物を注文する際に、相手の方に「私の大好物なんです」とお伝えしたうえで、「同じものを注文しますか」とお尋ねしたところ、お相手は「大丈夫(いらない)」と言われたので、自分が食べる分だけにしました。
ここまでは、まったく問題ありませんでした。本題はここからです。
注文したメニューが運ばれてきて、食事をし始めましたが、私はお手洗いに中座しました。
戻ってきたときに『なんということでしょう!!!私が注文した大好物のメニューが半分なくなっているではありませんか!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン』
何度も言いますが「私の大好物なんです」とお伝えし、お相手にも確認したはず、なのに私の分まで手を付けてしまうなんて、ジャイアンと一緒です。『俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの』です。結婚生活を想像したときにゾッとしました。
その後、食事も終わり、歓談している最中に、お相手が爪楊枝を口元に持っていき、口元を隠さず歯の掃除をし始めました。内心、愕然としました。
『あ~、この方は、身内と認識した時点で気遣いも遠慮もなくなる方なんだと・・・』
皆様には、お相手への気遣いを忘れないでいただきたいのと、口元にはお気を付けいただければ(笑)と思います😀
0コメント